庭とゴーケンさん

2013年09月13日

庭とゴーケンさん
森のお屋敷カフェ「アメタ食堂」には約800坪の敷地があります。

小説 陰陽師で よく草ぼうぼうの安倍清明の自宅の庭を眺めながら
源博雅とお酒を飲んでいますが、

今年はぼうぼうの庭はどんなだろうかと草を自由にさせておりました。
(すみません。汗)

いろいろな 雑草とよばれる植物が縦横無尽に走っております。
それにしても 土は凄いですね。
ほっておけばどんどん植物をどんどん育てる力がある。

もの凄いエネルギーと愛情を感じます。

鹿屋にやってきて ゴーケンズバーのゴウケンさんと
初めて話をしたときに
わら一本の革命の「福岡正信」さんの話になりました。

鹿屋の食材はすばらしいのですが その鹿屋で
福岡さんの話ができたのはとてもうれしかったですし、
鹿屋の農への意識の高さをあらためて感じました。
それから 数年 ゴーケンさんのバーにいくといつも
自然農法の話になりました。

福岡さんの農法は衝撃でした。
東京で鹿児島で色々影響をうけましたが
ゴーケンさんは鹿屋の気候にあわせ
野菜などを中心に独自の自然農法を
実践されており、

ぼうぼうのうちの庭をその実践の場にして
みんなで遊んでみよう!と

ゴーケン的自然農法実験をこの秋からはじめよう!
ということになりました。

なんだか わくわくです!

「down-to-earth」

またご報告します。









同じカテゴリー(アメタカオル歳時記)の記事画像
北田の森のケーキ
ガーデンズ文学カフェが鹿屋にやってくる!
見たほうがいい!!!本日鹿屋でおおすみかごしま芸術祭開催
◯◯は風邪をひかないのでは?!
明日朝4:51〜部分月食
チューリップがやっと咲きました。
同じカテゴリー(アメタカオル歳時記)の記事
 このブログは引っ越しました! (2015-08-03 11:27)
 北田の森のケーキ (2015-01-06 01:05)
 ガーデンズ文学カフェが鹿屋にやってくる! (2013-10-22 21:11)
 見たほうがいい!!!本日鹿屋でおおすみかごしま芸術祭開催 (2013-07-26 09:39)
 ◯◯は風邪をひかないのでは?! (2013-05-22 12:12)
 明日朝4:51〜部分月食 (2013-04-25 09:07)



削除
庭とゴーケンさん